空手家の端くれサラリーマンの日記

暇な時に日記を書いていきます。 日々の暮らしの中で、知ったお得な情報等、 紹介していきます。

2007年03月

レタッチソフト!!

ふとパソコンで絵や文字を書ければ便利だと思い、フリーソフトなのにかなりいろいろな機能がつき、簡単にしかも複雑な絵なども描けるお絵描きレタッチソフト Hyper-Paint(http://con-kiriman.web.infoseek.co.jp/download.htm)をマスターしようと思い立ちました。
まずはホームページ作成などに使える文字の書き方からマスターを始めました。
みなさんもやってみてはいかがですが。
1.まず、Hyper-Paintを立ち上げます。
2.次に、「筆と描画ウィンドウ」の中の「A(文字出力)」をクリックします。
3.「文字ウィンドウ」が開きますので、その中の下部のカーソルが点滅している部分に文字を入力します。
4.例えば、「見ちゃいや!」と入力します。
5.その状態で「文字ウィンドウ」でフォント等の変更ができます。
7.そこで文字のサイズを20、文字、出力形式の設定で「擬似立体」を選択し、「フォント」をクリックして富士ポップを選択します。文字は「太字」とします。
8.「パレットウィンドウ」で赤色をクリックすると文字の色が赤色になります。
9.白いキャンバスにカーソルを持っていくと「見ちゃいや!」がカーソルと共に移動しますので、文字を置きたい位置でクリックすると「見ちゃいや!」がそこで固定されます。
10.右クリックして「実際に貼り付ける」をクリックします。
11.
見ちゃいや!


これで完了です。
12.次に保存ですが、ここでは、「Hyper-Paintウィンドウ」で画像をファイルに保存をクリックして文字の周りだけを範囲指定し、「保存範囲ウィンドウ」の「保存」をクリックして保存します。ファイルの種類はBMPファイルで保存しておくと画像の品質を損なわず保存できます。
13.ファイルを開く場合は、「Hyper-Paintウィンドウ」のキャンバスに画像を読み込むをクリックし、読み込みたいファイルを選択します。

次は、文字を加工して変わった文字を作りたいを思います。

昔の思い出2。

小学校4年生の頃でしたか。勉強ができなかったもんですから、
特に難関校を目指す訳でもなく学習塾にいっておりました。
そのときの春季講習でのできことです。
その学習塾で大量(少なくとも私にはそう感じました)の宿題がでました。
勉強のできない私は一つの問題を解くのにも人の倍かかった為、その宿題をこなすのに毎日夜中の3時頃までかかり、春休み全て宿題をやるための時間に半べそかきながら費やした記憶があります。
宿題の提出の日です。周りのみんなは私の提出する宿題より少ないのに気付きました。実は、私の勘違いでやらなくてもよいこれから習う範囲の問題も宿題だと思ってやっていたのです。
楽しいはずの春休みを返してくれ…。くそー。
さすがにそのときはショックでしたが、習っていなかった新しい問題を他の人よりたくさん解いていたおかげで、春休み後の勉強はスムーズにはかどり、わかるようになり、勉強するのがそれほど苦にならなくなりました。
そのときは大変でしたが、今思えばですが、いい思い出です。

私が子供の頃、春休みにいいスタートをきれたから勧めるわけではないですが、春季講習で他の人と差をつけておくことは今後に大きく響いてきます。
今いい学習塾があるそうです、「栄光ゼミナール」、そこでは個別指導で子供たちをよりよい方向へ確実に導きます。

昔の思い出。

学生時代、いや就職してそんなに経っていない時だったと思います。
彼女とドライブをしての帰り道、日も暮れて見通しが悪くなって来る時間。
道を間違えてUターンをしようとした時のことです。
ガン…、タイヤは何か大きな障害物にぶつかりました。
Uターンしようと曲がったところにはなんと中央分離帯があり、
そこに自動車のタイヤがぶつかってしまったのです。
幸い損傷があったのはタイヤだけだったので、
そのまま運転を続け、近くにあったガソリンスタンドでパンクしたタイヤをスペアタイヤに交換してもらいました。
初心者みたいなミスをして恥ずかしいは、そのときただでタイヤ交換をしてもらったので、言い返すことができなかったのですが、ガソリンスタンドの店員には「タイヤ交換ぐらいは自分でしなあかんで」といやみをいわれるはで散々なドライブでした。
そのときの彼女はとはそのとき以来…、今の妻です。今ではいい思い出のひとつなのかな…。

ところで、車の話題だからというわけではありませんが、(そういうわけなんですが)今イエローハットが「夢が当たる!春の総力祭」キャンペーンをしています。
そこでのお買い上げ時レシートに1等の当たりがでたら『toto』100口分全国500名様にプレゼント中です。4月1日までです。
逃す訳にはいきませんよね。皆さんこの機会に是非!

参観日

今日、小学校の参観日でした。
子供たちはまずまず上手に発表していました。
まだ、今は小学生ですけど将来どんな人間になるんでしょうか。
これからたくさん人生経験をつんでいくのでしょうね。

ところで、皆さん「ブログ広告.com」ってごぞんじですか。ブログに記事を書くだけで、報酬がもらえるんです。登録料等はいっさいかかりません。
紹介文を200文字程度書くだけです。報酬額は一記事あたり250円〜3000円です。通常のアフェリエイトでは来訪者がアクションしない限り報酬がもらえませんが、ここではブログに記事を書くだけで楽しくかつ確実に報酬が確実にもらえるんです。日ごろリードメールをクリックしている人は日に何通も来るメールを腱鞘炎になりかけながらクリックし、しかもその労力のわりには見返りが少ない。
さあ、皆さんこれからは、「ブログ広告.com」で「アフィリエイト」しましょう。

りんご病

長男がりんご病にかかってしましました。
ほっぺ、手足が赤くなり、本人曰く非常にかゆいそうです。
学校に行ったりと普通に生活はしてもよいそうですが、
直るまで1週間位かかるそうです。
なんだかかわいそうで、早く直りますように。
  • ライブドアブログ